2023/06/24 10:18

基本的には他社製品は受け付けていないのですが知り合いから電池交換を依頼されました。

しかもSEIKOエクセリーヌという少々お高い腕時計です。
年数は経っていますが10万円くらいだったそうです。
まあ電池交換ぐらいならと受けたものの新しい電池を入れても動きません...

これは故障ではないですか!
Cal.(キャリバー)は4N20。
ムーブメント交換を考えましたが、ムーブメントそのものは入手できないようです。
しかし部品での購入ならば可能でしたので、交換部品の特定をすることにしました。

外観上の問題は見られずローターがピクリともしませんので電気系統の不具合のようです。
分解調査結果、抵抗が∞でしたので「コイル内部断線」と判断しました。

新規コイルはSEIKO正規部品代理店【小島商店】さんから入手できました。
とても親切丁寧紳士的なお店。オススメです。
ちなみに部品番号は4002420です。


コイル交換で完了です。

もし皆さんが時計を分解する際には、ドライバーでコイルを切断しないよう注意しなければいけません。
「○○さんが時計修理技能士試験で2年連続でコイル切らして落ちた」という話を耳にしたことがあります。
俺が絶対切らない方法教えてあげられたのにー!と思い出してしまいますので、私の知識はできるだけ公開していきたいと考えております。

そういえば私が在籍していたころ「止まり品」の原因調査として「コイル内部断線」についての調査したことを思い出しました。
久々にやってみますか,,,

それっぽいかな?と思いましたが、残念ながら断線箇所の特定はできませんでした。
たしか断線部分は黒く焦げたようになっていたような記憶があります。

当時も発生のメカニズムや原因がわからないままでしたので、20数年経った今でも解決できていないのでしょうか,,,
悔しいところですね。

今回の修理費用は¥5,500-。(送料別)
安い時計なら買えてしまう値段なのですが、高い時計や思い出の時計などはこれぐらいは惜しくないという方はご相談ください。
ちなみに海外製品、機械式時計は受け付けておりませんのでご了承ください。