2021/12/09 22:03

前回の某動画では、モーターの回転方向が定まらないという問題がありました。

GIFで動きを再現しました。

①コイルに電流を流して磁界を発生。
②ローターを囲むステータが磁化される。
③ローターが半回転する。

④次は逆の電流を流す。
⑤さっきとは逆の極性でステーターが磁化される。
⑥ローターが半回転する。

しかし、この状態ではローターの回転方向が定まらず、右回転、左回転のどちらになるかわかりません。

そこでステーターの形状に突起を設け、電流を遮断した時に金属部分に磁石が吸引する力を利用します。
電流を遮断した時にローターが回転するところがわかれば回転方向が決定する仕組みが理解できるかと思います。



逆回転時計を作るために、ステーターをひっくり返すだけでいいことがわかると思います。