2021/03/22 13:50

文字板を自由にデザインできる【自由時間シリーズ】。
どのような流れで完成されるのかよくわからない方のために、今回S様の了解をいただきましたのでご紹介させていただきます。

【S様】
はじめまして。 洗面所で鏡越しに見る時計を探していました。 電波時計ということでこちらを購入したいと思っています。 文字盤のデザインはどのようにオーダーしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

【未来時計工房
メールにてご希望のデザインを受け付けております。
ネットなどでお気に入りのデザインがありましたら画像を添付していただいたり、リンクを貼っていただければデザイン案を作成します。
最終的にデザインが決まってからご購入手続きをお願いしております。
気に入らなければ途中でやめていただいて構いません。
その場合は費用はかかりませんので安心してお問合せください。
mirai.tokeikobo@gmail.com

【S様】
《 文字盤のデザイン 》
数字は見やすいものにしたいです(イメージ写真1,2)
数字の色は白、背景は薄いスモーキーな青(イメージ写真3)のような感じです。
短針と長針を赤にしたいです。

背景に鳥の絵を入れるかどうか、迷っています。
イメージ写真のような鳥を1〜2羽入れてもいいかなとも思っていますが。。。(イメージ写真4,5)

【未来時計工房】
完成イメージ画像ができましたので添付します。

MUJI①
・数字:スマートフォント(縁なし)

TORI①
・数字:教科書体(縁あり)

TORI②
・数字:シネキャプション(縁あり)

細かい部分など何でも結構ですので、ご感想をお聞かせください。

【S様】
・数字は①でお願いします。
・針の赤色をもう少し落ち着いた暗めの赤色に。
・鳥は③の黄色1羽にして、少しだけ小さく。
・位置はそのまま、今の微妙な位置がいい感じです。
・鳥の黄色はもう少し薄く、落ち着いた黄色に。
・数字と数字の間に「分」がわかるよう4つ印を。
・数字を少し小さくして下さい。

【未来時計工房】
デザイン修正をしました。
実際の色がどこまで再現できるか保証はできませんがで、きるだけ近い色味で仕上げたいと思います。
(特に針の色は追い込みが難しいため)


【S様】
1点だけ、数字の白マル(大小とも)を少し小さく
してほしいです。
他は思ったとおりになりました!

【未来時計工房】
白丸の修正を行いました。
確かにぐっと引き締まった感じになりますね。

【S様】
デザイン案、これでOKです!
何度もお付き合い頂きましてありがとうございました。時計の完成を楽しみにお待ちしていますね。

以上がデザインのやり取りになります。
この後、ご購入の手続きをお願いし、製作、製品の発送となりました。
メールでは「デザインを考える過程が楽しかった」と言っていただき嬉しく思います。
実は私もその過程が楽しいんです。
しかも世界に一つしかない時計。
その時計を見るたびに時間が楽しく感じてもらえるんだなあと思うと嬉しくなります。