2020/11/24 15:57

CONTACTフォームから

「逆回転時計(壁掛け)を探しています。直径10~15cmのものを探しています。お取り扱いはございませんでしょうか。」
というご質問を受けました。

同じような悩みを抱える方の参考になればと思い、お客様の承諾を得ましたので下記に掲載したいと思います。

未来時計工房です
100均の時計(直径15cm)をご購入いただき、ご自身で逆回転に改造する方法があります。
時計としての精度が低い(音もうるさい)のですが構造が単純であり、工具等も100均で揃えられますのでリスクが低いです。
Youtube動画をご覧いただければ製作は可能と思われます。



Kです。こんばんは。
本日、早速セリアで時計を買ってきてYoutubeを何度も見て改造を試みました。
動画に出ていたタイプと構造が若干違っていたので手こずりました。
解体するする際に手元が狂って、中の回転歯車がバラバラになり、元の形がどうだったかが不明になったりもしました。
しかし、もう一台購入していたのでそれを解体して参考にしながら改造しました。
とにかく、あのコの字型の基盤を回転させれば、、、の思いだけでした。
写真を添付します。
思い通りの逆回転時計が完成しました!
朝の歯磨きの時間が楽しみです。



素晴らしい!
セリアの時計もおしゃれですね。
皆さんも「100均時計の逆回転改造」にチャレンジしてみてください!
※連続秒針、目覚まし時計、電波時計は難易度が高いためお勧めしません。