2020/06/21 16:34

知り合いから壊れた機械時計をいただきました。
直せるか腕試しをしてみたいと思います。

現象は「時針が回転しない」です。
筒車の歯が欠けているか、日の裏車に問題がありそうです。



分解してみます。


やはり筒車の歯が欠けていました。

歯車が欠けた原因は、高温で放置してしまったのでしょうか「24時間表示車の塗料が溶けて24時間表示車と押さえがくっついてしまったため」のようです。

私にできるとすれば筒車の歯を半田で盛って形を整える、流れた塗料を除去するぐらいです。
ダメ元でやってみました。



なんと、直っちゃいました。
今のところ順調に動いております。
やればできる子!