2018/12/06 18:37

止まったままで放置していいた時計があるので見てくれない?

と修理の依頼がありました。

見ればブランド品です。

中を見てみたところ、電池が漏液していました。
ムーブメントはETAなんですね。
これなら分解組み立てはできそうです。

端子部分の拭き取りだけでは動きませんでしたので、中まで浸食しているようですね。
筒車にカスが付いていますし、、、。
分解洗浄で直れば費用をいただくという条件で修理を行いました。



漏液による影響で地板の一部分の金メッキが剥がれていましたが動作上の問題はないようです。
直りました。
良かったー!

電池交換を怠ると故障につながってしまいます。
皆さんもお気をつけください。