2016/12/06 14:51

部屋の衣替えをするときに「時計も雰囲気を変えたいなあ、、、」と思うことはありませんか?
夏は涼しく冬は暖かく感じるような、さらに部屋のイメージに合った時計ができれば、、、そんな欲張ったことを考えていた時に、町のイベントで折り紙教室のお手伝いをすることになりました。

卓上には様々な折り紙と千代紙が並べられ、その中から子供達は悩みながら、でも楽しそうに好みの一枚を探し出します。
自分の好きな色、今日のラッキーカラー、服に合わせて、折るものに合わせて、、。
まさに十人十色なんだなあと実感しました。

その瞬間、頭の中で「時計」と「折り紙」が合体しました。
頭の中がピコ太郎状態です。
折り紙は様々な色が同じ大きさで、しかも手軽な価格で入手できます。
その折り紙を文字板のデザインになるように配置し、試作品を作ってみました。

仮称「折り紙着せ替え掛け時計」です。
試作品の寸法は幅45cm、高さ30cmで色紙を4枚使用。鏡に映して使う美容室、理容室用を想定し、大きいサイズで作ってあります。

数字の部分が透けて見えますので、折り紙を入れ替えることで雰囲気を変えることができます。

子供達の選んだ配色はこちら。

だいぶ雰囲気が変わりました!

現在、もう少し完成度を高めた試作品を製作中ですので、出来上がりしだいアップしたいと思います。